【畑作】葉っぱで見分ける野菜の苗

yasai-nae01

5月に入るとホームセンターなどで野菜の苗が販売されるようになりますね。
いろいろ選んで買ってきて、いざ移植しようとしたときに「これは何の苗だっけ?」ということになったことはありませんか?
ポットごとに品種が記載されていれば問題ありませんが、何も書いてない場合は葉っぱで判断することになります。
ナスのつもりで管理していたら実はトマトで生育がおかしくなってしまった、なんてことのないように作物ごとの葉っぱの形状をいくつか紹介します。
なお、作物の中でも品種ごとに色や形の違いがあったりしますが(水ナス・丸ナス・白ナスなど)、ここでは一般的な特徴を記載します。

目次

ナス

ナスの葉は、葉先がやや尖った卵型で、茎や葉脈が紫色になっています。

トマト

トマトの葉は、やや細長くギザギザで小さなシワが多くあるのが特徴です。
複雑な形状の葉が絡まりやすく、ポットを持ち上げたりする際に引っかかって茎が折れないように注意しましょう。
また、トマトの苗は特徴的な青臭いようなにおいがするのでわかりやすいです。

キュウリ

キュウリの葉は、手のひらのような形で先端が尖っており、葉のふちがギザギザしています。
葉の表面には細かい毛が生えており、触るとざらざらとした感触があります。

カボチャ

カボチャの葉は、大きく広げた手のひらや心臓のような形に似ています。
葉のふちは割と丸みを帯びており、葉先は尖っていたり丸くなっていたりします。

ピーマン・シシトウ・ナンバン

ピーマン・シシトウ・ナンバンの葉は、先端の尖った楕円状で葉のふちがやや波打っています。
葉の表面はなめらかでツヤがあります。
これらは非常によく似ており、葉幅や厚み、ふちの形などが微妙に違うものの、見分けるのが非常に難しいです。
混ざらないように注意が必要です。

ゴーヤ

ゴーヤの葉は、指を広げた手のひらのように深い切れ込みがあり、葉のふちがギザギザしています。
しっかりとした葉脈で、葉の裏からも確認しやすいです。

オクラ

オクラの葉は、苗の段階ではやや先端の尖った丸型で、葉のふちがギザギザしています。
生長すると5角形のようなかたちになり、葉の裏には粘液成分を含んだ透明の丸いつぶつぶが発生します。

アスパラガス

アスパラガスの苗は、スーパーなどで販売されている姿からは想像できないような細い茎と針のような細長い葉です。
ハーブのフェンネルやディルに似ていますね。
アスパラガスは数年かけて太い茎を出させて収穫できるようになります。
時間はかかりますが、生長を見守り、収穫する喜びはひとしおです。

スイカ

スイカの葉は、細かく切れ込みの入った手のひらのような複雑な形をしています。
葉の表面には細かい毛が生えていて、触るとざらざらとした感触があります。

メロン

メロンの葉は、大振りで広がりがあり、かたちは丸めで葉のふちがギザギザしています。
葉脈がしっかりしており、葉の裏でその特徴が良くわかります。

すべての野菜におすすめの肥料紹介

元肥から追肥まで、美味しい野菜作りに使える万能肥料を紹介します。

  • ヒューライム・・・浸透する苦土入り有機石灰、追肥的にも散布できます。
  • 綜合ミネラル宝素・・・微量要素資材、元肥散布で土が元気になり”連作障害”も抑制します。
  • コーボしき島9号・・・有機複合肥料、NPKを含んだ有機入りの肥料で美味しい野菜作りを実現。元肥から追肥まで使用できます。
  • セルホス・・・リン酸苦土資材、チッソの消化を助け甘みのある野菜作りを促進します。元肥から追肥まで使用できます。

夏野菜の苗は豊富な種類があり、一気に用意して移植することが多いと思います。
取り間違えのないように注意して、豊かな収穫を楽しみにしながら、家庭菜園の喜びを満喫してください。

百津屋代表

百津屋商店 代表:和田 一男

新潟県で50年。
教科書に載っていないようなコツでサポートいたします!
お気軽にお問い合わせください!!
記事をシェアできます
  • URLをコピーしました!
目次